小旅行 三日目

三日目は岩国から広島へ向かいました。前日と違い、移動距離に余裕があるので少しゆっくり目で移動です。

まずは再び錦帯橋へ。前日は橋の手前から写真をとっただけで橋の向こうに渡っていなかったので、この日は橋をわたりに来ました。
    この日は曇り空。前日に写真をいっぱいとっておいてよかったです。。。

渡ると歴史のありそうな建物や資料館っぽい建物があったり、植え込みが整備されていて公園っぽくなっていたりします。ただ、前日の疲れが若干残っているため、軽く回って橋の方に戻りました。110813_40.jpg

橋の反対側から取った錦帯橋。水面に映る姿と相まって味わい深いです。コレでいい天気だったら文句ありません。

錦帯橋を後にし、広島へ。途中弥栄ダム(中国・四国地方で最大級のダム)などに寄ったりして広島へ入りました。

広島に入ってまずは原爆ドームへ。近くのコインパーキングに車を止め、公園へ。まさに教科書で見た佇まいがそこに。

さすがに観光客の方が多くてなかなかシャッターチャンスができません。

ドーム位置で爆心地から200mほど、爆心地は今や広島の繁華街となり人でごった返しています。

ドームの次は、広島入りしたときに気になったお城(広島城)へ歩いて行きました。不勉強ながら、広島市内にお城があることを知りませんでした。

木々の中から生える本丸のプロポーションが絶妙です。

門やお堀も綺麗に整備されていて、人も大勢観光にきていました。

敷地内には広島護国神社があります。こちらの建物は白を基調とした、彩度の抑えられた配色ですっきりした印象。

狛犬様が超荒ぶった姿勢でお国を守っています。

このあとは市内にある、この日宿泊するホテルへチェックイン。広島の繁華街を散策しようかと思いましたが、前日までの疲れに加えてこの日の疲れもあり、ホテルの近くのお好み焼き屋さんでお持ち帰りでお好み焼きを買って、ホテルで呑んだくれて一日を終えました。この時のお好み焼き屋さんのご主人が凄まじく味のある人物でした。スケッチブックでも持っていればなぁ、とちょっと後悔。。。お好み焼きを買うときに、有名店に一応行ってみましたが、行列が凄まじく、一瞬で断念したのですが、ホテルの近くのこのお好みやさんはとても美味しかったです。

テーマ : 国内旅行
    ジャンル : 旅行

tag : 旅行

eikun

Author:eikun
    なかなかやるきがでない人です