

    なんちゃってスナップ機能実装

    透視図補助線表示ツールについて,以下の修正をしました.
    • グリッド表示の最前面表示が解除される不具合の対処
    • スナップ機能の実装
    100123_01スナップ機能はメインメニューのオプションメニューから選択します.

    スナップの対象はマウスカーソルだけで,タブレットには非対応です.あと,ちょっとクセがあるので,なれないと思ったように線が引けないかもしれません.

    実装方法が微妙なところがあるので,直線ツールで利用するなど,うまい具合に工夫して使うと良いと思います.

    ●グリッドにスナップ

    表示しているオブジェクトのグリッドラインにマウスカーソルが近づくとカーソルをスナップします.
    100123_02
    球などのような曲線をなぞるときに使えるかもと思って実装してみたのですが,マウスで引くもんだから結局ふにゃふにゃしてしまって,実装したあとに微妙だと思った機能ですが,折角作ったので入れてます(笑).こちらはオマケ機能程度で...

    ●消失点の方向にスナップ
    100123_03100123_04
    選択中のオブジェクトの消失点方向に向かう直線にマウスカーソルをスナップします.スナップする直線は,マウスボタンをクリックした位置と各消失点を結ぶ三本の直線のいずれかになります.なれれば簡単にちょっとした立体をマウスで描画できます.

    また,魚眼表示時でもスナップ対応しています.歪の大きい,視野角が180度の領域になると,直感的にどちらに線が向かうかがわからないので思うようにいかないかもしれないので,慣れるまではメッシュボックスでグリッドを表示させて参考にすると良いかと思います.180度の円錐を示す橙色の円の外側は魚眼投影の範囲外なのでスナップ機能も機能しません.

    例によって(?)ヘルプの更新は追い付いてい(略

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    eikun

    Author:eikun
    なかなかやるきがでない人です

    えいくんち

    twitter

    pixiv

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
