

    EasyRuler更新 - 透視図をクリップボードにコピー

    補助線ツール表示している透視図をクリップボードにコピーする機能を実装しました.というか,さっさと実装しておくべき機能でしたね・・・

    フォームのファイルメニューに[クリップボードにコピー]の項目を追加しています.このメニューを選択するとデスクトップに表示している透視図をクリップボードにコピーするので,おえかきソフトで貼りつけて利用できます.
    copyToClipboard

    たまに(?)クリップボードの操作に失敗したりしますが,ちょっと原因が分かっていないのであたたかい目で見ていただけると助かります(グリッドや消失点にスナップする機能もしばしば働かないことがあります.こちらもぼちぼち調査していますがよくわかっていません・・・).

    gamen

    視円錐をコピーしておけば,おえかきソフト側で拡大したり移動したりしてもその視円錐を頼りにEasyRulerが表示している視円錐を合わせることで,矛盾なく透視図グリッドを利用出来ます.レイヤのモードをフィルタ等,透ける設定にするといいかと思います.

    conpane
    視円錐をあわせる場合は,コントロールパネルの上段の操作エリアを使います.下のエリアを使うと視円錐の広さが変わってしまうので触らないようにしましょう.

    左のオブジェクト表示ツリーで「視界」を選択した状態で,コントロールパネルの上の領域でマウスの左ボタンドラッグで視心の移動,中ボタンを左右にドラッグすることで拡大率の調整になります.

    あと,前回追加した焦点距離表示ですが,水平画角ではなく,対角画角を基準として値を表示するように修正しました(一般的にレンズの画角を指す場合対角画角を使うということらしいので).


    不具合も早く直したいところですね・・・


    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    eikun

    Author:eikun
    なかなかやるきがでない人です

    えいくんち

    twitter

    pixiv

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
