スポンサーサイト


    ショートカット機能改良

    ちょっと間があいてしまいましたが,前回ショートカット機能を仮に実装した補助線ツールに,ショートカットキーの割り当て機能を実装しました.

    設定画面は,コントロールフォームのメニューの[オプション]→[ショートカットキー設定]から表示される以下の画面で行います.

    setting_form

    ショートカットの装飾キーはシフトキーとコントロールキーの組み合わせが使用できます.キーボードの左右のキーをそれぞれ選択できるのでお好みで(左Shift+右Ctrlのような変態的な組み合わせもできます).この装飾キーと,通常キーとファンクションキーのいずれかと組み合わせることができます.

    ショートカット設定の注意点ですが,ここで設定したショートカットは,他のアプリケーションで使用されているショートカットである場合でもそのアプリケーションへ届かなくなります.例えば,Ctrl+Cをショートカットとして設定した場合,すべてのアプリケーションでコピーのショートカットが効かなくなります.なるべく他のアプリケーションで使用されていないキーの組み合わせから設定するようにするのが吉です.

    VistaとWindows7の場合,管理者モードで起動しないと設定を保存できないかもしれないので注意してください.

    今回もドキュメントの更新はしていません….あと,なんとなくバージョンを1.0にあげてみました.気持ちの問題ですが...

    個人的には,装飾キーなしの”^”,”¥”あたりに割り当てるといい感じかもとか思っています.

    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    eikun

    Author:eikun
    なかなかやるきがでない人です

    えいくんち

    twitter

    pixiv

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
