スポンサーサイト


    遠近法とかの補助線表示ツール

    作り始めた動機は別だったのですが,デスクトップに透視図を表示するツールを作ってみました(まだ作りかけですが).画面イメージはこんな感じ.

    er_005

    すべてのウィンドウより上に線を表示するので,大抵のアプリケーションでグリッドの代わりになるかと思います(まぁ,キャンバスの移動に連動とかは当然できませんが・・・).

    ここまでいろいろと表示する必要はないと思いますが,絵を描き始めるときに,ざっと消失点が遠方にある透視図のガイドラインを引くときとか,使えないかぁとか.あとはグリッド表示のないツールでちょっとグリッド表示が欲しいなとかいうときに使えないかぁとか.
    ↓例えばこんな感じの場合(上と右方向の消失点が超遠い)
    enkin

    実際にお絵かき掲示板で円や楕円を描くときの定規がわりとかで個人的には微妙な使い道があるかと思っています.あとはPainterの微妙な遠近グリッドに代わって使えるかなーとか思っています.

    作り始めた動機は,リアルタイムにオブジェクトをぐりぐりした時の消失点の行方が見たかった,というトコだったのですが,結構これは見ていると面白かったです.一点透視→二点透視→三点透視のつながりはわかっているつもりでもひとりでフムフム言いながらぐりぐりしていました(笑).


    しかし…ソフトは作っているときはいいのですが,ドキュメントを作成する段階に入ると猛烈にめんどくさくなります.きっちりしたドキュメントやヘルプを作っておられるソフトを公開されている作者の方々は尊敬に値します.
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    eikun

    Author:eikun
    なかなかやるきがでない人です

    えいくんち

    twitter

    pixiv

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
