スポンサーサイト


    小旅行 二日目前半

    二日目は予定では見る所が多めだったのでホテルを朝の6時過ぎくらいに出発しました。少し曇り空でしたが、燦燦照りで蒸されるよりはいいかんじでしょうか。

    まずはホテルを出て北西方面へ。
    110813_07.jpg

    竜宮の潮吹を目指して向かい、その途中をぼちぼち見学です。
    途中でまず目についたのは「ため池百選」の「深田ため池」。
    110813_08.jpg
    真ん中に特徴的な浮島があります・・・が百選に選ばれる程のため池かちょっとよくわかりませんでした・・・
    110813_09.jpg

    このあたりは「棚田百選」でもあるらしく、丘の斜面に段々に小さな田んぼが配置されています。
    110813_10.jpg
    急傾斜地で川が無くて田んぼに引く水の確保のためにため池を整備したらしく、先ほどのもの以外にもいたるところにため池がありました。見た目だけなら百選に選ばれていたものより萌えるため池もあったような気もしましたが見なかったことにします・・・

    ※深田ため池は山ではなく海を背景にすると非常に良い景色です。農林水産省のため池百選のホームページから深田ため池のページを見ると大変きれいな写真が掲載されています。写真は漫然と撮るだけでなく、被写体の魅力を引き出すために構図を大事にしなくてはならない事を改めて反省です。。。ごめんよ、深田ためいけたん。。。

    少し進むとお稲荷様が。
    110813_11.jpg
    この写真を撮るときは、「スカっと晴れていたらなぁ」と思ってしまいました。緑の中に並んでいる鳥居の赤色が綺麗です(ついでに指も写り込んでしまいました)。
    110813_12.jpg

    先ほどのお稲荷さんを湾の反対側から。結局竜宮の潮吹ってどのあたりかわからずじまい。
    110813_13.jpg
    どうやら波が大きい時に潮がドカーンと吹き上がるようで、この日はベタ凪だったので何も起こらない状態だったようです。日本海側で波が大きい時ってあまりなさそうなので、目にできたらラッキーなものなのでしょうね。

    ここで長門に別れを告げて南東へ向かいます。(続く)
    110813_14.jpg

    スポンサーサイト

    テーマ : 国内旅行
    ジャンル : 旅行

    tag : 旅行

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    eikun

    Author:eikun
    なかなかやるきがでない人です

    えいくんち

    twitter

    pixiv

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
