

    EasyRuler更新 - 集中線・同心円図形と基準点に向かってスナップ機能の追加

    かなり久しぶりですが,補助線ツールに機能追加をしました.

    まずは表示図形を二種類追加です.以前より,あったらいいかもと思っていたうえに,集中線のほうはツール紹介動画にも追加要望のコメントがついていたものです.

    集中線.本数を設定することで中心に向かって等間隔で直線を配置します.用途は平面向けですが,他のオブジェクトと扱いが同様なので回転等もできてしまいます.間違って回転させてしまった場合は,オブジェクトを右クリックして表示されるコンテキストメニューの「リセット」から角度を初期化させるなどしてください.多角形の描画にも役立つかもしれません.
    er120121_02.png

    同心円.分度器を使えば同心円の表示もできないことは無かったのですが,無いよりあったほうが便利かとおもいます.外円に対する最小の内円の比率と,その間をいくつに分割するかを指定できます.比率を100にすると単一の円となります.
    er120121_03.png

    つぎに新しいスナップ機能ですが,上の集中線のために実装したようなもので,マウスカーソルを基準点の方向にスナップします.EasyRulerで扱えるオブジェクトには基準点があります.たとえば上の集中線であれば真ん中がそれにあたるのですが,マウスをドラッグしている間はそちらに向かってカーソルを移動しやすくなります.消失点の方向に向かってスナップさせるのと同様に癖が強くてなかなか使いづらいところはありますが,遠いところから基準点に向かってマウスを動かすと若干やりやすいかと思います.
    er120121_01.png

    また,オブジェクトの消失点を表示しない設定にしても,消失点間を結んだ水平線が表示されたままだったので,消失点を表示しない場合は水平線も表示しないように修正しています.

    テーマ : ソフトウェア開発
    ジャンル : コンピュータ

    tag : EasyRuler ツール パースペクティブ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    eikun

    Author:eikun
    なかなかやるきがでない人です

    えいくんち

    twitter

    pixiv

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
