スポンサーサイト


    らくがき

    先日ホームページのリンクミスを教えていただいた方,ありがとうございます.普通に気づいていなかったので大変助かりました.EasyRulerについても何かご不明な点や不可解な点などありましたらお気軽にご質問ください.


    最近は模写というか写真を見ながらのスケッチはもっぱら紙にやっています.久しぶりにPCでちょっとやったのがこの絵の左下の女性.PCでやると紙でやるより多少やりやすいですね(似ませんが・・・).

    rakugaki120204_03_01.jpg

    お手本にしたのはこれです
    http://fujimura3.tumblr.com/post/17016506131/fashion-forward-showcase-of-fashion-and-editorial

    ところで,ここ一ヶ月ほど,もっと言うとここ一週間くらい,絵を描くことに関して何かブレークスルーできそうな感触が続いています.自分の中では,立体に関する認識というか,紙に線を引いて,それが描こうとしているもののラインになっているかどうかの判断が若干精度よくできるようになってる気がしています.たとえば傾いた円柱などを描くときにざっと引いたラインが正しい線からずれている場合に気づきやすくなれている感じです.顔の輪郭についても極端な角度がついていなければざっと決めた角度の線が引けて,何度も描いては消して描いては消してをしなくても良くなっています.

    もうひとつ,これは情けない話ですが,長年こだわってきた(こだわっていませんが),人物を描くときに人物の奥の目から描き始める,という描き方ではなく,顔の輪郭から先に描いても,または体のどの部分から描き始めても(高確率で)人の絵になるようにもなりました.一・二ヶ月前くらいまでは輪郭から顔を描くなんてほとんど奇跡が起きないとできないレベルだったのがここ最近で急にできるようになった感じです.顔以外の部分から描けるようになると描きたい大きさに人物が描けるようにもなりました.目から描き始めるのがいかに不自然というか窮屈な描き順なのかがわかってきたというか・・・(気持ち的には目から描き始めるのが一番楽ですが)

    絵の練習は30秒ドローイングやら写真や上手い方の絵のトレース・模写をコツコツやってきていて,なかなか成果を感じることができていなくて少し嫌気が差していたのですが,ここ最近でコツコツ集めていたパーツがそろいかけてそれらが一気にくみ上げられている感じです.似たような感覚は以前にも味わったことがありましたが(お絵かきチャットにはまってたころ),そのときは仕事が忙しくなったりなんだかんだで絵を描くのをやめてしまったのですぐに絵が描けなくなってしまいました。今回は優先順位を多少上げて絵の練習を続けていって,その先にどうなれるかを味わってみたいものです.

    じわじわとでも上達できればいいのですが,階段を上がるように見通しが良くなるところが,お絵かきの面白いところというか意地悪なところです.
    スポンサーサイト

    テーマ : お絵描き・ラクガキ
    ジャンル : 趣味・実用

    tag : らくがき

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    eikun

    Author:eikun
    なかなかやるきがでない人です

    えいくんち

    twitter

    pixiv

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
