スポンサーサイト


    ポーズ

    かがんだりしゃがんだりしているような,体や手足を折りたたんでいるポーズは難しいですね・・・これは模写ではなく資料無しでうんうんうなりながら描きました.
    rakugaki120216_01_01.jpg
    多分頭から湯気が出ていたと思う

    人物の絵を描くときに割りと困るのがどんなポーズを付けさせるかです.先日プリキュア5人描いたときには3人目辺りからどうすればいいかわからなくなって途方にくれたりしていましたが,一人だけ人を描くときもうんうんうなったりしています.ポーズのストックの底が浅いのと,そもそも描けない姿勢や角度が多いのが原因なのですが,これはやはりいろいろと模写や研究してコツコツと貯めていくしかないです.

    絵を描くスキルに関して,何を向上させるにしても行き着く先は「数をこなす」「観察する」「質を上げる」あたり.大体の物事に関しても似たような感じですが,絵ほど理論ではなく手を動かせよっていうジャンルもなかなか無い気がします(運動に近いのかな?).私はソフトウェアのデザインや製造が専門で,数学や物理が好きなのですが,そちらは理論を片っ端から詰め込んで,その上でその理論を道具として使っていくという方向性(もちろん実践でセンスを身に付けるのも大事です)なので,なかなかなじみづらいというか面白いというか.おかげで,絵の技法書は何冊も持っていて頭でっかちになって手を動かさない,ぜんぜん絵が上手くならない人の典型になってしまっています.

    幸い何かにはまるととことんはまる性格なので,何かにはまってソコを糸口に絵につなげればいい感じに継続できます.今年一年はプリキュアイヤーになる予定なので,とりあえずはプリキュア描きまくって画力の向上につなげて行きたい所.女の子ばっかりではなくたまには男性や中年老人も描くように気をつけていかなくてはいけませんね.
    スポンサーサイト

    テーマ : お絵描き・ラクガキ
    ジャンル : 趣味・実用

    tag : らくがき

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    eikun

    Author:eikun
    なかなかやるきがでない人です

    えいくんち

    twitter

    pixiv

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
