スポンサーサイト


    今までのお絵かきを振り返ってみる

    絵を描き始めたのは割と昔ですが,だらだらと描いたりやめたりを繰り返していたのでいまだにへっぽこな絵しかかけなかったりします.一番長いブランクは2003年ごろから2009年辺りまでの6年間.この間はほぼ絵を描くことなしに過ごしていました.絵を描くのを再開してから今までの3年ほどの期間をちょっと振り返ってみようと思います.

    たいした腕前でもないのに偉そうな事書いているかもしれないですが,自分向けなところもあるのでご容赦ください・・・


    どれを選ぶか結構迷いましたが,絵を描くのを中断する前の絵はこんな感じでした(2002年末ごろの絵だと思います).これはお絵かきチャットで描いたものですが,鎧の描写を見る感じだと,立体の表現がどうにかできている感じです.当時の絵を見直してみると,できにムラはありますが,簡単な立体をモデリングすることができかけている状態だったように見受けられます.
    oekaki004.jpg

    こちらが再開後で残っている中で最初の絵(2008年12月).お絵かきBBSなうえに小さいので余計にショボくみえますが・・・.上手い下手云々というか,道具の使い方をすっかり忘れている状態でした.これ描く前何日か必死になって模写とかチャレンジしてあまりのかけなさに愕然としていた記憶が・・・
    OB000220.png

    いまは資料なしで描いてこんな感じです.精度は悪いですが,顔のアタリを各方向割とさっと描けるような感じ.以前もかけないことはなかったですが,かなり運任せというところがあって,いろんな方向を短時間で描くのはまず無理でした.
    rakugaki120225_01_01.jpg



    お絵かき再開後は積読になっていた技法書やらネット上のサイトやら巡って,人体の比率を覚えたり模写をしたり,何をどうしたらよいかがわからない状態だったので手探りというか手当たりしだいでしたが,最初の3,4ヶ月は道具になれたりカンを取り戻したり(案外体が覚えていたりしていて驚きました)で割といいペースで描ける範囲が広がったのですが,半年後くらいから伸び悩んだというか微妙な時期がありました.模写は時間をかければ割と似せることはできても,いざ自分で描こうとすると何も浮かばなかったり,思いついても描けなかったり.思いついた気になっても実はやっぱり何も思いついていなかったのだと思います.若干飽き気味で2009年の後半はあまり描いていませんでした.

    いつものパターンだとこのまま描くのをやめてしまっていくのですが,このときは運よく(?)あにゃまる探偵キルミンずぅが始まってどっぷりはまったおかげでお絵かき再開,その後もファイアボールとかハートキャッチプリキュアとか,深夜のアニメでちょこちょこはまるのがあったりでいい感じで絵を描きたいと思える状態が続きました.やっぱりモチベーションの上がる何かというものは大事です.ただ,今見直してみるとそれほど絵の腕前が向上した感じは無いです.このころやっていた絵の練習は模写がメインでしたが,たいした量をこなしていたわけでもなく,そもそも模写が目的になっていて模写をして何を鍛えようとしているかが見えていませんでした.

    2010年はそこそこ描いていましたが,だんだん描きたいものが見えなくなって2011年の前半はガス欠気味に.練習は細々とやっていたのですが仕上げまで描いた絵が無い状態に.ただ,ゴールデンウィーク過ぎに,ぼんやりとでも続けていた絵の練習に若干の効果が感じられるようになってきて,練習そのものが面白くなりだしてから気持ちがいろいろと変わってきました.

    このときやっていた練習はできるだけ似せる模写とさっと描くスケッチとposemaniacsさんの30秒ドローイングでした.30秒ドローイングは2009年末から取り入れていて,とにかく鉛筆を握らない日を作らないために日課としてはじめたのですが,これがなかなかうまくいかず苦しいだけの日課だったのが,半年ちょっとしたあたりから時々それなりに描ける様になり始めてから楽しくなりだしました.楽しくなりだすと余裕が出始めて,何をどう意識したらもっとうまくいくんだろうとか考えられるようになって,ソコから他の絵の練習も面白さが見え出して,割といい感じに歯車がかみ合った状態になったと感じています.

    今やっている練習は,トレース,模写,スケッチ辺りがメインで準備運動がてらの30秒ドローイング,楽しいとはいえ,飽きが来るときもあるので,題材は写真から上手な方のイラストや雑誌の漫画を使ったりいろいろやっています.アニメをコマ送りにしてスケッチしたりもしますが,動かす前提の絵なのでコマの絵は面白いデフォルメかかっていたりしてなかなか興味深かったり.楽しみながら続ける方法をいろいろ模索していきたいものです.

    いろいろとやっている練習について感じていることとかを書きたいですが,ちょっと長くなったので別記事にしてみようと思います.
    スポンサーサイト

    テーマ : お絵描き・ラクガキ
    ジャンル : 趣味・実用

    tag : お絵描き

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    eikun

    Author:eikun
    なかなかやるきがでない人です

    えいくんち

    twitter

    pixiv

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
