スポンサーサイト


    サニーの火の球ダンス塾

    サニーさんがエンディングの振り付けを教えてくれるようです.

    オリジナルサイズは以下のリンクからお持ち帰りください(かなり大きいサイズ(5000x6000pixel,4MByte)なのでご注意を).

    pixivのIDをお持ちでない,またはログインしたくない方はこちらから画像を保存してください.

    pixivのIDをお持ちの方はこちらもご利用いただけます.

    smileprecure_ending1_06s.jpg

    2012/3/20 振り付けについてご指摘をいただいた以下の点を修正し,画像を差し替えました.二段目および七段目最後のポーズになります.ご指摘ありがとうございました.
    seigohyo.jpg


    追記で今回やったことの自分用まとめです.

    今回とった大まかな工程は以下のような感じです.
    • まず素体を作成 →縮小画像(pixivに追加素体も含めた原寸を置きました.ご興味のある方はこちらからどうぞ)
    • 次に素体から線画を起こす →縮小画像
    • そこから色を付けて,切り貼りして体裁整え
    かかった時間は,おおむね,素体作成20時間,線画起し25時間,色塗り15時間,体裁整え等5時間くらい.日数としては一ヶ月弱ほど.時間を積み上げると大変だったように見えますが,楽しかったので大変だったという感じはあまり残っていません(要領が悪くて時間がかかった部分もかなりあったと思います).

    素体は人物の身長が大体800ピクセルくらいで作成(これ以上大きくしても最終的に小さくせざるを得ない).大きさがばらつかないように,最初に棒立ちの素体を描いて,それを定規代わりにあてがいながらポーズを描いていく方法をとりました.線画も棒立ちのサンプルをまず描いて,線画を起こす際には横にサンプルを置いてそれを見ながら進めました.

    反省点というか,気づいた点.
    • 素体を起こす際は録画を参考にするが,真正面からのアングルは意外と少なくて,単にポーズを写すのではなく,少し想像する必要があってちょうど良い頭の体操になる
    • 小さいお友達でも踊れるようにダンスが設計されているので,難しいポーズが少ない.自分でとれるポーズばかりなので,絵の練習にもってこいだと思う(絵が上手い方には物足りないかもしれない)
    • 線画は多少雑でもそこそこ見栄えする.ただ,線をきちんと閉じていない部分が多いと,塗りで時間をとる(量が多いので塗りつぶしツールを多用するため).
    • 影は細かく考えるより勢いでざくざくつけたほうがいいかも?
    • 線画は最初と最後でそれなりにクオリティに差がついてしまった(描いていくうちにこなれていく).クオリティを一定レベルにいかにして均していくかが課題.高く保とうとすると多分地獄.着手後,2~3割くらい進んだ辺りのクオリティがいい目安かもしれない.
    • 今回は線画のサンプルは正面だけ描いたけど,側面も描いておいたほうがよかったかもしれない
    とりあえず楽しかったので,時間があれば新しいエンディングになった時にまたチャレンジしてもいいかもしれないです.最後までやらないにしても,素体を起こすだけでもいい練習になりそう.

    サニーさんいっぱい描けて楽しかったお(^ρ^)
    スポンサーサイト

    テーマ : お絵描き・ラクガキ
    ジャンル : 趣味・実用

    tag : スマイルプリキュア らくがき

    コメントの投稿

    非公開コメント

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    Re: No title

    ご指摘ありがとうございます.

    ご指摘の点はまったくそのとおりです.ポイントとなるかわいい動作なのに見落としていて悔しい限りです;

    さすがに画像を修正するのは今となっては厳しいので,早いうちにポイントとなる振り付けについてだけ修正した画像を添付しようと思います.

    描くことに一生懸命になりすぎて気づいていなかったので,本当に助かりました.ありがとうございます!
    プロフィール

    eikun

    Author:eikun
    なかなかやるきがでない人です

    えいくんち

    twitter

    pixiv

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
