

    どれくらいの量を書いたか

    なんとなく今朝描いた模写.というかスケッチというかなんというか・・・30分,いや,一時間くらいかかっていたかも
    mosya120716_01.jpg
    もうちょっと細かいとことか陰影をまじめに描かないと上達に結びつかないような気もしつつ・・・

    お手本にした写真はこちら
    http://m-louis.tumblr.com/post/27264132229/thomyo-he-seems-very-happy
    http://m-louis.tumblr.com/post/27261654653/damonalbarn-justin-thomas-rare-photographs
    http://l9g.tumblr.com/post/27259093140
    http://reretlet.tumblr.com/post/17751896720
    http://fujimura3.tumblr.com/post/27284072026/megurine-luka


    先日witterにアップした,お絵かき再開してから練習に使ったコピー用紙の写真(↓)を見て,枚数的にはどれくらいなのだろうと重さを頼りにざっと数えてみました.
    rakugakimaisu.jpg

    以下は大体の重さと枚数(A4コピー用紙500枚でほぼ2000g).
    重さ枚数
    2009,2010490g120枚
    20111725g430枚
    2012(1月~6月)1099g275枚
    2012(7月1日~16日)213g51枚
    7月分は実際に枚数を数えましたが,それ以外は重さで大体の枚数を出しています.

    次に,PCのフォルダでファイル容量と数がどれくらいかを見ると以下のような感じでした.
    ファイル容量ファイル数
    2009,20101.4G540
    20111.4G600
    2012(1月~6月)1.27G595
    2012(7月)0.077G35

    実際に数字にまとめると一目瞭然ですが,去年までのペースの遅さにはある意味驚愕です.どんな絵を描いてたっけ,と去年のフォルダを覗くと本当に枚数が少なくて,描いていなんだからそりゃいつまでも下手だよな・・・と思い知らされたりします.まぁ,枚数描けていないのは手が遅いのもその一因で,模写でA4片面に30分もかかっていれば,両面で2枚だと単純に2時間掛かるわけで,いろんな点でダメな所が見えてきたりします.

    もちろんだらだらと続けるだけでは効果は薄いでしょうから単純に量で見るわけにも行かないと思いますが,絵に関して割と少ない見える化できる指標なので,一定の量は保ちつついろいろとあがいていきたいものです.


    テーマ : お絵描き・ラクガキ
    ジャンル : 趣味・実用

    tag : らくがき 模写

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    eikun

    Author:eikun
    なかなかやるきがでない人です

    えいくんち

    twitter

    pixiv

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
