

    EasyRuler更新 - 消失点を固定する機能の実装

    今回は補助線ツールに使い勝手を向上する割と地味目な更新をしました.

    一つ目は消失点の固定です.

    オブジェクトを右クリックして表示されるコンテキストメニューから[ロック]→[消失点]と選択し,固定したい消失点を選択することで,そのオブジェクトに対する回転操作でその消失点が固定されることになります.今までの回転操作だけではなかなか思い通りの位置に消失点を持っていくのが難しいことがありましたが,この機能を使用することでほぼ思い通りの位置に消失点を設定できるようになりました.ぜひ活用してください.ただし,消失点を固定しても,そのオブジェクトが属する上位のグループを回転すると消失点は移動しますのでご注意ください.
    er120923_01.png

    次に,パノラマの表示改善です.パノラマは通常の投影と異なり,カメラをぐるっと回して円筒状の面に投影するのですが,その場合視円錐に該当する概念はパノラマの方向にはなくなり,横方向のパノラマなら上下に,縦方向のパノラマなら左右にのみ視円錐が展開され,円ではなく平行な帯状になります.今回の更新で視円錐の表示が対応するように修正をしています.また,パノラマでの消失点表示に対応しました.パノラマでは通常の投影とは異なり,消失点は同時に6個見える可能性もあるのですべての消失点を表示します.あまり役に立たない気もしますが,通常の投影と異なる消失点の動きなので,ぐるぐるとオブジェクトを回してみると面白いかもしれません.
    er120923_02.png

    その他,オブジェクトの回転の仕様をより直感的になるように修正しています.いままではオブジェクトの属するグループが回転されている場合には下位のオブジェクトの回転の方向がわかりにくくなっていましたが,今回の修正で上位のオブジェクトの回転の影響を受けずに回転の方向が一定となるようになっています.また,XYZの項目のあるコントロールパネルのラベルの色を透視図で表示している軸の色に合わています.3Dメッシュやグループ等で各軸方向の設定を行う場合に回転したオブジェクトなどはどの軸がどの方向かわかりにくい場合がありますが,表示と色を見比べて参考にできると思います.

    テーマ : ソフトウェア開発
    ジャンル : コンピュータ

    tag : EasyRuler ツール パースペクティブ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    eikun

    Author:eikun
    なかなかやるきがでない人です

    えいくんち

    twitter

    pixiv

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
