

    2012年のお絵かきを振り返ってみる2

    前回に引き続き,7月以降のお絵かきについてふりかえってみます.

    とはいえ,いざお絵かきフォルダを覗いてみると思っていたほど完成品がなかったりしたのですが・・・
    7月はらくがきしてツイッターに上げたものだけでした.スマプリ関連キャラです.もうどっぷりプリキュアにはまっている様子が伺えます・・・
    rakugaki120708_02_01.jpg
    rakugaki120714_03_01.jpg

    そして8月,スマイルプリキュアのエンディングが新しくなったので,3月に引き続きダンス絵です.前回よりはるかに効率的に作業は進んだのですが,塗りの段階でへんにこだわったりして(あまり仕上がりには影響していなかったのですが)結局かかった時間は前回と同じくらいでした.半年にいっぺんくらい,同じような絵を作ると,自分のスキルがどうなっているかを確認できていいな,と思ったり.
    smileprecure_ending2_last_2.jpg

    9月もツイッターに投げたらくがきが何個かある程度でした.ただ,この辺から若干絵を描くときの感覚が違ってきたような気がしなくもなかったりします.あてずっぽうに描いてまぐれでうまくいった絵を完成させる,といった感じとは少し違う,という程度ですが,描きたいと思った方向に進む確度が若干上がった感じというのかなんというか
    OB000376.png
    rakugaki120929_02_02.jpg

    10月はお絵かき掲示板に描いた絵が何枚かと,ツイッターへのらくがき.お絵かき掲示板は大体1時間ほどで描きあがるので,ちょっと描くかな~というときには丁度いいです.
    OB000382.png
    OB000383.png

    11月はツイッターに投げたらくがきにコメントをいただいてそれを仕上げたものです.ピエーロ様の塗りでかなり悩みました.よくよく考えてみると,一枚の絵に複数人数描くことってほとんどなかったので,それだけでもだいぶがんばった感が自分の中であったりします.
    rakugaki121103_01_13.jpg

    12月は軽く色を付けてツイッターに上げたりお絵かき掲示板にらくがきしたり.お絵かき掲示板は機能はシンプルですが,使い込むとそれなりに使い方が見えてきて,道具はなれて使い道が見えてくると違うなと思わされます.ツイッターは反応がすぐにあるところが面白いというかモチベーションが上がるというか,コミュニケーションツールなんだなと.
    OB000411.png
    OB000410.png
    rakugaki121225_01_02.jpg
    rakugaki121215_01_03.jpg

    2012年は今までで一番絵を描いたつもりでいましたが,いざ振り返って並べてみようと思うとそれほど描いてもいなかったなぁ,という感じです.まぁ,それでも絵を描くのを再開してからの4年間で初めて毎月何か描いて残すことができたので一歩前進と思うことに.来年も毎月何か残せるようにしていきたいものです.

    テーマ : お絵描き・ラクガキ
    ジャンル : 趣味・実用

    tag : らくがき

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    eikun

    Author:eikun
    なかなかやるきがでない人です

    えいくんち

    twitter

    pixiv

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
