

    2012年のお絵かきを振り返ってみる3

    最後に練習おえかきについて
    まずは紙に鉛筆で描く30秒ドローイング.上2段が1月で下2段が12月.見た感じ,ちょっと変わったかな?といったところでしょうか.描いている感覚的にはだいぶ違っているつもりだったりしますが・・・
    30sec2012_1_12.jpg

    次にデジタルで30秒ドローイング.紙同様見た感じはあまり変わっているように見えないのがなんかアレですが・・・.描いている感覚は紙同様,ちょっとしたシフトがあった感触があります.立体で見えてるというか,手の上においているものを見ているというか.画面に表示されるお手本を見て描いてはいますが,線追いはしていません.表現難しいですが・・・.あとは描くスペースの把握ができるようになっている感じもあります.1月のと比べてポーズを同じスペースにぎっしり描けるように.
    30secD2012_1_12.jpg

    30秒ドローイングは可能な限り毎日A4紙裏表,デジタルもできるだけ毎日,ルーチンとして生活に組み込めています.もう2年以上続いています.毎日描くようになってからは一年半ほどかな?一回で紙だと40ポーズほど,1年で15000ポーズ近く描いている計算なので,少しでも身になっている,と思いたいところです.思わせて・・・


    紙に描く模写というかスケッチ,上が1月で下が12月.こちらも30秒ドローイング同様,たいした差がないように見えるのがアレです・・・.お手本はtumblrでダッシュボードに流れてくる肌色多目の写真やらイラストやら.一番変わったのはスピードでしょうか.きっちり模写するというよりは,描きたい部分をスケッチして,質より量をこなしたい,という気持ちでやっています.紙を絵で埋めるスピードは1月の倍以上になっているはずです.あと,上手い方のイラストを見ながらでも,「描いている間」はあまり嫉妬しなくなりました・・・.ざーっと描いて落ち着くとめらめら嫉妬心燃えてどーんと落ち込みますが・・・.世の中上手い方が多すぎます.まぁ,お手本がいっぱいあると思えばありがたいことなのですが,が!
    mosya2012_1_12.jpg

    コピー用紙の消費量は,2012年で2600グラムだったので600枚ちょっと.1日2枚ペースには届かずなのでちょっと残念です.30秒ドローイングで毎日1枚は使うので,お手本のスケッチが1日1枚ペースに到達できていないのですが,今年後半でペースが若干上がったので,来年はスケッチも1日1枚ペースに届くようにしたいところです.もちろん,絵の上達が目的なので,枚数だけ積んでただのがんばった自慢にならないようにしたいです,が,どうなることやらです.練習でインプットした情報をちゃんと出せるようにキッチリと仕上げた絵もつくらねば・・・とここまで書いて,そんなにいっぱいできるのかな,と思ったりもしますが,努力目標として挙げるだけならいいよね?

    テーマ : お絵描き・ラクガキ
    ジャンル : 趣味・実用

    tag : らくがき

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    eikun

    Author:eikun
    なかなかやるきがでない人です

    えいくんち

    twitter

    pixiv

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
