

    3月のらくがききまとめ

    3月のらくがきから.毎月こうやってまとめていけるかな?

    まずはダイヤモンドとハートの赤色柄コンビ.いい夫婦過ぎるのは相変わらず.早くコスチュームのデザインを覚えねば.
    rakugaki130302_01_01.jpg
    rakugaki130302_02_01.jpg

    そしてまこぴーとライバルアイドル(?)のたらこちゃん.たらこちゃんが後にまさかの5人目プリキュアに!という衝撃的展開は多分こない.
    rakugaki130303_01_01.jpg
    rakugaki130303_02_01.jpg

    あかねちゃんはやっぱり描いていて楽しい.なおちゃんが絡むとこれまた美味しい.
    rakugaki130306_01_01.jpg
    rakugaki130307_01_01.jpg
    rakugaki130308_01_01.jpg

    お酒呑みながらWBCぼんやり見て付け足しつけたしらくがき.付け足しで描いていっても破綻しづらくなっているのは,少しは絵の腕前があがったのかな.そう思っていいのかな.まぐれですか・・・
    rakugaki130310_01_01.jpg

    ローアングルソード.仲間になって以来,話の中で照れたり恥ずかしがったり困ったりするまこぴーが割りと多く描写されていて,ぐいぐい心に入り込んできます.でも,それ以上に妖精さんたちがかわいくて自分がどっちに行こうとしているのかわからなくなって困っています.「ランスでランス!」が着実にツボに定着しつつ・・・
    rakugaki130314_01_01.jpg

    最後にらくがき,というか割りと仕上げてしまったものですが.もう10年以上前のツールになってしまったopenCanvas1.1b72で今描くとどこまでできるかやってみたくて.バケツツールや直線ツールさえも無いシンプルツールですが,自分的にはこれくらいの機能で十分な気もして,機能ではなく描き心地とかそういった方向に特化したツールがあっても面白いような・・・.あと,お絵かき過程の再生機能はやっぱり楽しい.ポタグラさんが今でもoC1.1で作成したデータの投稿を受け付けてくれてるのも大感謝.一年にいっぺん位このツールで絵を描いて投稿したくなってしまいます.
    rakugaki130316.jpg

    テーマ : お絵描き・ラクガキ
    ジャンル : 趣味・実用

    tag : らくがき

    2月のらくがきまとめ

    1月のと同様に2月のらくがきでtwitpicにあげたりしたのをいくつか見繕って

    とりあえずあかねちゃん.居酒屋に入ってとりあえずビール注文するくらいの勢い
    rakugaki130201_01_01.jpg

    そしてついに始まりました10周年プリキュア,ドキドキ!プリキュア!.高低差のある街や木造風の校舎の設定など,割とそういうところがいい感じ.話の流れは少々強引なところもありますがスマプリのときより落ち着いて楽しめそうな感じです.
    rakugaki130210_01_01.jpg

    田野さんのお誕生日&キュアサニー初登場一周年記念絵のしたがき(?).下絵といってもあまりたいしたこと描いていないですが・・・
    rakugaki130211_01_01.jpg

    ウルフルンさん練習らくがき.腕と胴体を気持ち長めにするとかっこいい気が
    rakugaki130216_01_01.jpg

    ドキプリではデザイン的にキュアソードさんが気になっているのですが,一話目で登場してから2,3,4話でほぼ出演しないという超おあづけプレイでハァハァ状態に.登場したかと思えばいきなり本気モードなのでかなり危険な気が・・・
    rakugaki130217_02_01.jpg
    rakugaki130221_01_01.jpg
    rakugaki130222_01_01.jpg

    個人的に大きなニュースだった,声優の本多知恵子さんが亡くなったニュース.まだまだお若かったのでとても残念でした.私の中では本多さんといえば花の魔法使いマリーベルで,この日はDVD引っ張り出してマリーベル見ていました.どっぷりはまったアニメですが,やはり今見ても面白かったです.
    rakugaki130223_01_01.jpg

    そしてキュアロゼッタさん.お嬢キャラですが想像をはるかに超えるハイスペックキャラで震えが止まりませんでしたが,ハートとダイヤの危機に現れたときのシーンはなかなかかっこよかったです.そしてセバスチャンもかなりのハイスペック・・・
    rakugaki130224_01_02.jpg

    テーマ : お絵描き・ラクガキ
    ジャンル : 趣味・実用

    tag : らくがき プリキュア 花の魔法使いマリーベル

    テキストの内容を比較するアルゴリズム

    diffツールでおなじみの二つのテキストの内容を比較するアルゴリズム,おもしろそうだと思いつつ難しいんだろうなと漠然と思っていて今まで調べることがなかったのですが,近いうちにちょっと必要になりそうだったのでどんなものかと思って今週少し調べたりしていました.

    続きを読む

    テーマ : ソフトウェア開発
    ジャンル : コンピュータ

    tag : アルゴリズム O(NP) テキスト比較

    EasyRuler更新 - 画面より広い範囲をクリップボードにコピーする機能

    今回はEasyRulerに地味な更新をしました.

    表示している透視図をクリップボードにコピーする機能を拡張しました.メニューは以下のように変更されています.er_201302_01.png
    クリップボードにコピーのメニュー項目以下に1倍から4倍までの項目があります.今までの機能と同じものは「1倍」となり,2~4倍のメニューは現在の表示画面より辺の長さで2倍から4倍の広さのキャプチャを取ることができます.

    たとえば「2倍」を選択した場合,以下の画像のグレーの部分が画面の表示であれば,縦横がその2倍の長さの領域をクリップボードにコピーできます.
    er_201302_02.png

    使いやすい画角設定だと画面に表示される視円錐は40~50度付近となりますが,これだと消失点や90度の視円錐は画面外に出てしまいます.場合によってはそれらの情報がほしい場合もありますので,そういうときに2倍以上の領域で画像をキャプチャできると便利かと思います.特に90度の視円錐があれば角度をずらした消失点の位置を手作業で求める助けにもなります.また,もっと高解像度のキャプチャがほしい場合にもこの機能を活用できるかと思います.

    ただし,3倍や4倍はキャプチャ時に一時的に大量のメモリを使います.PCのメモリ状況によっては負荷が大きい場合もありますので,使用する際にはご注意ください.

    テーマ : ソフトウェア開発
    ジャンル : コンピュータ

    tag : EasyRuler ツール パースペクティブ

    年末から1月にかけてのらくがきまとめ

    まとめとはいってもtwitpicにあげたものをいくつか見繕って並べるだけなのですが・・・

    続きを読む

    テーマ : お絵描き・ラクガキ
    ジャンル : 趣味・実用

    tag : らくがき おジャ魔女どれみ プリキュア

    プロフィール

    eikun

    Author:eikun
    なかなかやるきがでない人です

    えいくんち

    twitter

    pixiv

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
